先週は悲しい出来事が続いてしまいました。
今回はそのお知らせと、新たな出産、ケージの寄付のお願いなどをお伝えします。


2021年3月(だるまうさぎレスキュー時代)の多頭飼育崩壊現場、佐渡っこの2世にあたる千鶴ちゃんが1/19に亡くなりました。
避妊手術の時に腎臓に腫瘍が見つかり、一緒に切除しましたが、その後定期的に肺炎を繰り返すようになってしまいました。
今回は呼吸が急に苦しい状態になり、夜間緊急を受診しそのまま入院。
旅立ちの前日は調子が良さそうで食べられるようになり、血液検査は良好でした。
預かりさんのかかりつけに転院出来る状態にまで回復したとお医者さんも判断する程だったのですが、19日の朝6時頃、急変し旅立ってしまいました。
1/22の朝に葬儀を行い、お空に帰っていきました。
千鶴ちゃんはお野菜を食べると泥棒のようにお顔がみどりに染まったり、とても楽しい性格をしていて、その愛くるしい姿に沢山の方に愛され応援頂いていた保護っ子でした。
何回か預かり先を移動しているのですが、どの預かりさんも手厚くサポートしてくださいました。
特に最後の預かりさんは千鶴ちゃんと共にとても頑張っていました。
残念でなりません。

1674459890167
1674459890086
1674459889863
1674459890604
1674459890651
1674459890333
ちーちゃん ありがとう


ここまでの千鶴ちゃんの闘病は支援金があったからこそ、しっかり医療を受けることが出来ました。
ありがとうございます。
for the RABBITでは千鶴ちゃん以外にも病気と闘いながら里親募集を続けているうさぎたちがいます。
みんな一生懸命頑張っています。
師走っこの不妊手術に多額な費用が必要ですが、これまでに保護したうさぎたちの医療費も平均で毎月20~30万円かかっています。
師走っこは不妊手術が可能なうさぎから順次手術が始まっています。
引き続きご支援よろしくお願いいたします。

保護うさぎ支援金の振込先
ゆうちょ銀行
記号14300 番号88315741
口座名:フォー ザ ラビット

※ゆうちょ以外から
店名 四三八 店番 438
口座番号 8831574



もうひとつ、悲しい出来事がありました。
師走っこのなみちゃんの出産についてです。
出産前は巣箱を入れてなみちゃんが出産しやすいように準備をしてありました。
しかし、巣箱を使わず、巣作りもしないまま、1/16に5匹出産しました。
しかし、預かりさんが気づいた時点で赤ちゃんは冷え切っていて死産かと思われる状態でした。
温めて蘇生を試みるなど、色々と出来る限りのことを行いました。
途中、なんとかなりそうな気配もありましたが、結果としては全員助けることは叶いませんでした。
その経過はかなりショッキングな内容の為、ここでお話することは控えます。
何回も保護っ子の厳しい出産に立ち会った経験を持つ預かりさんでも精神的な痛手を受ける内容でした。
このように安易な交配はとてもリスクが高いのです。
可愛い仔うさぎたちの裏にはこのような厳しい現実があるということを知って欲しいと思います。
赤ちゃんは残念でしたが、なみちゃんが無事だったことは幸いでした。
なみちゃんのベビーは「ヴェレ」「オーラ」「キマ」「マウグ」「ナル」と、色々な国のママと同じ波という意味の名前を貰い、1/21葬儀を行いました。



その他にも出産がありました。
※仔うさぎの里親募集はまだ行っておりません


1/15 ななちゃん 5匹出産後、時間をあけて1/16にもう1匹出産、合計6匹出産
1/19 らずちゃん 5匹出産
仔うさぎが+11匹

育児中仔うさぎ
関東地区 5匹
関西地区 23匹

ななべび
ななちゃんベビー


先月生まれた仔うさぎは来月から独り立ちが始まります。
それに伴い、ケージが不足するため、ケージの寄付をお願いいたします。

コンフォート60 15個以上
イージーホーム60 8個以上


新品・中古品問いません。
預かりさんの負担軽減のため、ケージを指定しております。
お気持ちはありがたいのですが、指定以外のケージは受け付けられません。
ご了承ください。
ケージの寄付については下記の問い合わせフォーム、その他よりご連絡ください。




また、独り立ちした仔うさぎの預かりさんも募集しております。(関西地区)
関東地区では臨時避難場所のメスうさぎ4匹の預かりさんを募集中です。

関東地区(臨時避難場所メス4匹の預かり):東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 
関西地区(仔うさぎの預かり):大阪府 北摂・兵庫県阪神地区 京都市付近

※仔うさぎの里親募集はまだ行っておりません

預かりボランティアに関するその他条件や手続きの流れ、問合せ先は下記のページよりご確認ください。






引き続き、師走っこのレスキューで多額な医療費が必要です!
ご支援よろしくお願いします。

保護うさぎ支援金の振込先
ゆうちょ銀行
記号14300 番号88315741
口座名:フォー ザ ラビット

※ゆうちょ以外から
店名 四三八 店番 438
口座番号 8831574



物資の支援も引き続きよろしくお願いします。
物資購入にAmazonギフト券を使用しており、常に不足しております。
保管スペースの問題と、遠方への物資配送をスムーズに行うことが可能になる為、Amazonギフト券でご支援頂けると大変助かります。
for the RABBIT Amazon欲しいものリスト


保護っ子のまとめサイト、for the RABBIT別館に師走っこのプロフィールページが出来ました。
体調が整ってきたうさぎから里親募集が始まっています。



在籍中のうさぎの里親募集も継続しております。




2023年保護うさぎカレンダー まだまだ発売中です!
経費を除いた売上が支援金となります。